「 河内晩柑 」という柑橘。

いつもブログをご覧いただきありがとうございます。

広島県 廿日市市 地御前 電停前 美容院

Def ( デフ ) 代表 古江 です。

ここ数年、この時期になると母親が段ボールで送って来てくれるのがコチラ

「 河内晩柑 」

河内晩柑 - Wikipedia

ソフトボール位の大きさで、グレープフルーツ?ちょっと違うかな?という様な見た目の柑橘類

切るとはっさくの様な見た目ですが、

はっさくほど酸っぱくなくグレープフルーツの様に苦みもなく凄くスッキリとした味わい。

あくまで個人の感想ですが、初めて食べた時は凄くバランスの良いすっきり味に驚きました。

因みにコチラ↓の商品が毎年届きます。

あいなんマザーズ (ainan-m.com)

IMG_7261

毎回こんな感じのチラシが入っていて雰囲気の良さが伝わってきます。(シワシワですみません)

そして毎年、娘が晩柑を使った作品を残します。

今年は…↓

IMG_7258

今年は「トマト」の字が降りて来たそうです(笑)

因みにこの河内晩柑、

フラボノイドという成分がほとんど含まれていない為、

高血圧のお薬を服用されている方でも大丈夫との事でした。

しかし、皮には含まれている為、ご注意を!

(グレープフルーツにはそれが含まれている為、服用されている方はグレープフルーツNG)

ご興味のある方は是非どうぞ!美味しいですよー!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>