アジュバン月一勉強会 クレンジングと洗顔の目的の違い

いつもブログをご覧いただきありがとうございます。

広島県 廿日市市 地御前 電停前 美容院

Def ( デフ ) 代表 古江 です。

昨日は毎月恒例の「 アジュバン月一勉強会 」でした。

昨日のテーマは「 クレンジング と ソープ の種類と使用目的 」

IMG_5956

昨日から アジュバン の広島担当が岩佐さんに代わりました。

突然ですが何故 クレンジング をして、その後、更にソープで洗顔するのか?

女性は違いを説明できると思いますが、男性の方はどうでしょうか?

因みに数年前まで僕も説明できませんでした。

簡単に言いますと…

クレンジング …メイクを落とす、脂を浮かす物

ソープ…浮かしたメイク、皮脂、古い角質をくるみ取って洗い流す物 です。

営業中に男性のお客様と洗顔の話をしてて( Def では男女問わずこんな話を日常してます )

石鹸で洗って化粧水つけてます!と仰られるお客様多いです。

でも、その方のお肌を観ると乾燥しています。

しかも「 化粧水がお肌に浸透していってる感じがしない 」と言われてました。

何故か?

「 クレンジング をしてないと皮脂が残って化粧水が入っていかない」からです。

メイクしてない男性ならではの落とし穴。

私、古江もクレンジングしてます。

クレンジング→洗顔→化粧水→美容液 の順番にしております。

因みに市場の約4割を占めているらしいオイルクレンジング。

確かにメイクは良く落ちるそうです。

化粧(油)を油で落とします。つまり乳化です。

お客様にヒアリングしててもオイルクレンジングを使用されてる方が

多くいらっしゃいます。

しかし、良く落ちる反面、肌に残留しやすく油膜を張って

化粧水が入らず乾燥の原因になったり、

お肌に直接手が触れ摩擦の原因、酸化しやすいとの事でした。

肌トラブルの原因です。

今まで営業中にお客様のヒアリングをしてて感じるのは

「 スキンケアに詳しかったり、興味がある方、お肌にトラブルを抱えている方は

ほぼオイルクレンジングやふき取りタイプのクレンジングは使っていない 」

という事です。

知ってる方は知ってるんですね、流石だと思います!!

 

じゃあどんな クレンジング がいいんですか?

となるんですが・・・

どえらい長文になってますのでまたの機会に。

早く知りたい方はお問い合わせください。

不親切な最後になってしまい申し訳ありませんが、

もっともっと長文になりますので今日はここまで!(笑)

 

IMG_5957

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>