古江発熱。季節の変わり目は自律神経の乱れやすい時期。

いつもブログをご覧いただきありがとうございます。

広島県 廿日市市 地御前 電停前 美容院

Def ( デフ ) 代表 古江 です。

昨日の朝、珍しく身体の不調が…

営業中も調子が悪く熱を測ってみると熱が…。

結局、少し早めに退店させて頂き病院で点滴。

IMG_3084

お医者さんに言われました。

「 季節の変わり目は自律神経の乱れから急な発熱あるよ 」

そうですね、ついこの間受けた講習でも

「 三寒四温のこの時期、自律神経の乱れで肌あれが起こりやすい 」

との事を聴いたばかりでした。

暑かったり、寒かったりで自律神経が乱れる

血行の調節が上手くいかない

代謝が落ちる、悪くなる

病気になったり、ターンオーバーが上手く出来ず肌が荒れやすくなる

の仕組みです。

それを日常で改善する方法は

良質な睡眠     寝るときにスマフォ見るとかはNG。ブルーライトによって
覚醒してしまいリズムが崩れるらしいです。あと眠る前にたくさん情報が
入ってくることは興奮したり不安になったりする原因だそうです。

食事のバランス   ビタミン、ミネラルなどの普段不足しがちなものを積極的に摂る。
細胞の栄養になるミネラルが不足すると細胞も元気になりにくく
傷なども治りにくくなるようです。

首を温める     首には太い血管が通っているので、全身の血流が良くなります。
疲労回復や首こり、肩こりの改善にも効果的。

毎日お風呂に入る  36度から40度位のお風呂にゆっくり浸かることで
心身がリラックスした状態になり質の良い睡眠に繋がります。

など毎日の生活の中でちょっと気を付けると少し改善できることが多そうです。

あと、意外に知られて無いかもしれませんが「 香り 」です。

香り=香料として考えた場合、

天然の香料は自律神経やホルモンバランスを整えてくれます。

反対に合成香料(石油系香料)は頭痛、肌につくとかゆみなどのアレルギーを起こす場合が

ありますので、シャンプー、入浴剤選びには気を付けてくださいね。

せっかくのお風呂タイムが台無しになってしまいます。

そんなお話をした後に、

Def でお役に立てる事は?と考えると、

メニューでは、

ホットスパ ヘッドスパ、クリームバス等のスパ系。

商品では、人工香料の入っていないシャンプー、ボディーソープ、入浴剤等になります。

そもそもお店で販売している商品で人工香料の物を進んで選んでおりません。

( 約3点の商品には、機能面で欲しかったので人工香料入ってます。 )

…と、書いてるうちにだんだんお店の宣伝みたいになってきましたので

この辺でやめときます(笑)

宣伝ついでにその商品の写真だけ載せますので詳しくは店頭で!

今回の記事の大事なことは前半の自律神経のへんですよ。

IMG_3085

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>