花粉、黄砂、PM2.5等(ポリューション)が髪に与えるダメージ

いつもブログをご覧いただきありがとうございます。

広島県 廿日市市 地御前 電停前 美容院

Def ( デフ ) 代表 古江 です。

2日渡ってポリューション(大気汚染)について書いてきました。

今日はポリューションが髪に与える影響について。

ce284d267470e1b1e11b2a4b0fd6923e_wポリューションが髪の表面に付くと乾燥の原因になると言われています。

あまり実感しにくいのでよくわからないかもしれないですが、

風の強い日に運動場で体育をした後、

髪がパサパサした経験がある方いらっしゃるんじゃないでしょうか?

あれがまさにそうです。

砂じゃん?って思われるかもしれませんが

髪に付着すると髪の水分を奪うため乾燥につながります。

もっと言うとカラーやパーマ、ドライヤー等のダメージでキューティクルがめくれている髪は、

毛髪内部に入り込みさらに乾燥が進みます。

花粉、黄砂、P.M2.5 などは粒子が凄く小さいので奥に入り込みやすいです。

元々の髪のダメージが大きい方程、ポリューションの影響を受けやすいと思ってください。

乾燥が進んだ毛髪は艶が失われ、弾力がなくなり切れ毛の原因、

パーマ、カラーのもちが悪くなる等良い事はありません。

保護、補修、保湿をしっかりすることが大事です。

毎日の洗髪は勿論の事、シャンプー後のトリートメント、乾かす前のトリートメント両方が必須!

髪だけでなく、頭皮も乾燥するため髪のかゆみ、フケ、髪のうねり等にも繋がってしまいます。

実際、春になるとカウンセリング時にかゆみやフケのお悩みを聴くことが増えています。

既に花粉は多く飛んでいるみたいですね。

高温での洗髪も乾燥を招くので、38℃位のお湯で洗う、頭皮用のローションで保湿等、

気を付けて行かないと症状が悪化してしまいます。

あら!なんか最近の悩みに当てはまる…って方は出来ることはすぐに実践してみてくださいね!

思わぬ長文の三日間になってしまいましたが、

最近、営業で感じることを踏まえての事です。

気になる方はお気軽にご相談下さい。

☎0829-30-6939  メールでも結構ですよ!

Def 古江 下村 両名ご対応できます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>