今日は節分、明日は立春。明日から春です…ポリューション(大気汚染)の季節です!

いつもブログをご覧いただきありがとうございます。

広島県 廿日市市 地御前 電停前 美容院

Def ( デフ ) 代表 古江 です。

皆さんご存知のように今日は「節分」。

IMG_8802

節分って昔は鬼のお面被って豆まき、イワシ…のイメージしかなかったですが、

いつの頃からか「恵方巻」を食べる事になっていますね?

僕が小さい頃知らなかっただけで、昔から日本国中「恵方巻」を食べていたのでしょうか…?

そんな事はどうでもいいんですが、節分の次の日、明日は「立春」となります。

春の始まり新しい年の始まり。そして節分は一年の締めくくりの日との事。

「 節(ふし)を分ける 」で節分だそうです。

明日から新しい年の始まり「立春」となり暦の上では春となります。

そうです、花粉症の酷い春となります…。

昔、春のイメージは「一年で一番気持ちの良い季節」

でも、いつの間にか「「一年で一番嫌な季節」…になりつつあります。

花粉症や黄砂、PM2・5等、大気の汚染を「 ポリューション 」と言います。

春は急激なポリューションで悩む季節になってます。

そのポリューション、肌荒れや、髪が痛む原因になるのご存知でしょうか?

現に僕は冬は手荒れしませんが春に手荒れします。

一年間で唯一、春だけです。

これもポリューションが原因です。

それほど春は、一年のうちでも目に見えないものが多く漂っている季節です。

そんなポリューションですがケア ( アンチポリューション ) されてますか?

現代の美容の中で髪もお肌も、ポリューションケアはかなり重要ですよ…

と…節分の話からここまででかなり長くなってしまいましたので気力が続きません(笑)……続く。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>