「 知・好・楽 」 の意味とは?

いつもブログをご覧いただきありがとうございます。

廿日市 地御前 電停前 美容院

Def ( デフ ) 代表 古江 です。

先日は、普段営業日を研修にあてさせて頂きありがとうございます。

ご迷惑をおかけしてしまった皆様申し訳ありませんでした。

おかげさまでとても良い「 学び 」の一日になりました。

IMG_1105

その中でも一番心に残った言葉。

「 知・好・楽 」

「これを知る者は、これを好む者に如かず、これを好む者は、これを楽しむ者に如かず」という論語の教えを一言で表したものが、「知・好・楽」。

これを仕事に例えると、その仕事を知っているだけの人は、仕事を好きな人にはかなわない。さらにその仕事を好きなだけの人は、仕事を楽しんでいる人にはかなわない、ということになります。

日々の仕事を義務感でやるのではなく、その仕事を好きだという気持ちを持つ。そうすると、努力を努力と感じることなく、仕事に没頭することができる。そうすると、自然と上達して、結果に繋がったり他の人の役に立つことができて、それが楽しさに繋がっていきます。

「知・好・楽」のエッセンスには、そんなポジティブの連鎖が凝縮されています。

今の自分にとって仕事とは?

スタッフにとって仕事とは?

いろんな事を考える良い機会となりました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>