福祉美容師の認定を受けました!

写真 2013-12-04 11 11 18   紅葉を楽しむ間もなく、あっという間に12月…。皆様いかがお過ごしでしょうか。

食欲の秋はとっくに過ぎたのに、ダイエットがなかなか成功しない古江です。

今年を振り返るにはちょっとまだ早いですが、Defでは、2013年は「勉強の年」として例年以上に、各々が興味をもった事を吸収した1年だったのではないでしょうか。

その中でも僕が1番興味があった 「福祉理美容師」の認定を、この度頂く事が出来ました。

ここDefでは車椅子の方、杖の方達の為に可能な限り、バリアフリーにしてあります。トイレも車椅子の方が介助の方と入っても十分なスペースを確保しております。                                でも設備(ハード)がバリアフリーでも、自分たち(ソフト)がバリアフリーでない限り本当の意味でバリアフリーでは無いんだろな…と疑問を感じていたところに講習の案内が…。何というめぐり合わせ、ご縁に感謝!

講習では車椅子の扱い方、目の不自由な方の誘導の仕方、ベッド上でのシャンプー、カットの仕方等の技術的な講習と、現在の介護支援の状況、これから訪れる超高齢化社会…ちょっと暗くなるような話なども。  素直に、受講して良かった~と思いました。                                       今後スタッフにも受講してもらい、お店としてどういう活動ができるか?を考えていこうとおもいます。

当たり前のように毎年、自分達も、お客様も年をとっていきます。皆様にいつまでも、どういう状況であっても必要と思って頂ける様頑張っていきます。