今日は八月六日 

いつもブログをご覧いただきありがとうございます。

廿日市市 地御前 電停前 美容院

Def ( デフ ) 代表 古江 です。

今日も、もの凄く暑い日になってますが

皆様体調にお変わりありませんか?

セミの鳴く声がより暑さに拍車をかける気がします。

そんな今日は8月6日。

「 原爆の日 」 です。

僕たちの小さい頃は学校でも

「 平和学習 」 なる授業があり、

戦争、原爆、平和 について学ぶ機会があったように思います。

広島だからそうゆう授業が色濃かったのかもしれません。

今日ご来店されたお客様との会話の中で

「 二十年の平和記念式典はもしかしたら、今と違う感じになっとるんかもね 」

という内容がありました。

今年、戦後72年

20年後は戦後92年

その時に当時の事を語れる方は多分殆どいらっしゃらないと思います。

映像として残ってはいることでしょうが

生の声を聴くことはもうないでしょう。

式典という「 形式 」だけが残らず、

意味のある 「 平和祈念式典 」 として続いてほしいものです。

自分たちの子供が大人になっている20年後。

みんなが安心して生きていける世の中だったらいいなと願います。

まとまりのない文章になってしまいましたが、そう思います。

yjimage

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>