2017年、一年間のテーマ思案中。 お説法を聴いて思う事。

いつもブログをご覧いただきありがとうございます。

廿日市 地御前 電停前 美容院

Def ( デフ ) 代表 古江 です。

2017年 年が明けあっという間に一週間が経ちました。

一年長いようでホントあっというま…。

365日しかないんですよね。当たり前なんですが。

365日の間に何が出来、行動していくのか?

今、正に思考中。

IMG_3434

毎年1月1日の元旦の日に、宮島の大聖院さんへ

IMG_0243

一年間の祈願へ訪れます。

そこでお坊さんのお説法を聴き、一年の流れを想像するのが

独立してからの習慣になってます。

今年の干支は 「 丁酉年 」 (ひのととり年)

お坊さん曰く…

「 昨年は今まで積み重ねた、物、事の本質が明るみに出た年

今年は、明るみに出た事の上に積み重ねをして行く年。

しかし一方で、明るみに出るという事は、成熟した状態。

逆を言えば成熟した物が衰退していく年。

それぞれの本質を見極めて下さい… 」 との事…

う〜ん深い… 自分たちの店はどっちなのか?

前者の「 明るみに出た事の上に積み重ねの年 」にしたいですね。

と、言うより、

そうするためにはどうしていくのか?を考えることですね。

「 一年の計は元旦にあり 」

昔の方は良い事を言ったものだと今年改めて実感しました。

諸説あるみたいですが

毛利元就が新年で浮かれている家臣に言った言葉が元みたいです。

「 物事は最初が肝心、元旦は暢気(のんき)なものではなく、

年の初めに一年の事をじっくり考える。それが本当の祝いというものである。」

image

なるほどね…分かるけど…浮かれたい時だってありますよね(笑)

そんな厳格な人には到底なれそうもありませんが、

良い一年に出来る様、只今思考中。

おわり

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>