今日2016年12月21日は冬至です。お恥ずかしながら冬至の日は年によって違う事を今日知りました。

いつもブログをご覧いただきありがとうございます。

廿日市 地御前 電停前 美容院

Def ( デフ ) 代表 古江 です。

寒くなったり、今日みたいに暖かかったり…

体調管理が難しいですね、今年の冬は。

お客様も風邪をひかれている方が多いように思います。

そんな今日は冬至だそうです。

冬至とは…

冬至とは太陽の南中高度の高さが一番低く
昼の時間が一年の中で一番短く、夜の時間が
一番長い日です。

冬至は、基本的には毎年12月22日前後ですが、
2015年の冬至は12月22日、
2016年の冬至は12月21日になります。

毎年、偉い人が「今日は冬至」と決めるわけではなく、
「定気法」という計測方法で二十四節気を配置します。

僕は毎年同じ日に当てはまると思っていましたが

どうやら年によって日が違うみたいです。

健康の為にかぼちゃを食べたり、ゆず湯に入ったり

冬至には冬本番に向け、健康を損なわない様

いろいろな工夫があるみたいです。

ゆず湯には血行促進などの効果もあるみたいですが

融通が効くとの言葉かけから来ているらしいです。

そんな冬の血行促進、体調管理に効果があると言われる「 ゆず 」

当店ではカラー、パーマの待ち時間に「 食べゆず茶 」 としてお出ししています。

IMG_3385

今日も、熱心に毎回ブログを見て頂いているというK様

(本当にありがたいお言葉頂きました!ありがとうございますm(__)m)

にカラーの待ち時間にお出しさせて頂きました。

咳が出るとき、血行促進に、おやつの時間におススメです。

店頭では1080円(税込)で販売もしておりまーす。

無心に冬至の事書いてたら宣伝になってしまいました(笑)

オチもつかないのでこの辺で…。

2016年の今日12月21日は冬至です。

おわり

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>